投稿日:2024年6月30日

エスカレーター点検のプロフェッショナル道

こんにちは!岩瀬工業株式会社です。
神奈川県川崎市に拠点を構え、日本全国のお客様に昇降機の設置や機械メンテナンスなどを提供している業者です。
この記事では、安全な日常を支えるエレベーターメンテナンスの重要性や、エスカレーターの点検・保守作業についてご紹介します。

毎日の安全を支えるエスカレーター点検の役割

地球
エスカレーターは私たちの日々の生活の中で、気づかないうちに頻繁に利用している乗り物の一つです。
ショッピングモール、空港、駅など、多くの公共スペースで便利に活用されています。
しかし、その便利さの背後には、日々の安全を支えるための点検とメンテナンスが不可欠です。
断続的に発生する微小な異常を見落とすことなく、事故や故障を防ぎ、利用者の安全を守ることがエスカレーター点検の最も重要な役割です。
エスカレーターは複数の機械部品で構成されており、それぞれが正常に動作することで、スムーズな動きを維持します。
点検作業では、これらの部品の摩耗や損傷の有無、異音、振動などを検査し、必要に応じて部品の交換や注油、調整を行います。
安全な搬送を確保するために、踏み板や手すりの動き、照明装置、非常停止スイッチの機能など、エスカレーター全体のチェックが行われます。

資格取得でステップアップ!点検技術者の養成

エレベーター、エスカレーターの点検は専門的な技術と知識を要する作業です。
そのため、資格取得を目指すことによって技術者としてのスキルアップが図れます。
資格を持つことで、技術者として認知されるだけでなく、より幅広い現場で活躍するチャンスを得ることができます。
資格取得をお考えの方には、理論と実践を両方学べるようなカリキュラムが求められます。
実際の現場で直面するであろう問題に対して、どのように対応するべきかを知ることが大切です。
メンテナンス技術者としてキャリアを築くためには、応用力と経験が不可欠であり、日々の業務を通して磨かれていく能力となります。

点検のプロになるための岩瀬工業のサポート体制

エスカレーターの点検技術者としてのスキルを磨きたい、安定した業界で活躍したいと思っている方は、弊社が提供するサポート体制に注目してください。
弊社は数ヶ月にわたる研修制度を有し、未経験者でも一人前の技術者として成長できるようサポートいたします。
さらに、資格取得に向けた全額負担の支援制度も整っており、技術者としてのキャリアを強く後押しします。
昇降機の点検やメンテナンスを主軸に業務を展開する弊社では、常に、業界の最新情報や規定に基づいた教育を行い、高品質なサービスをお客様に提供しています。
また、ベテランの技術者から直接学ぶことができるメンターシステムや、実際の現場経験を通して得る知識と技術は、他では得られない貴重な財産となるでしょう。

技術者を目指すあなたを支援!

ピースを
エレベーターやエスカレーターの点検・改修に情熱をお持ちで、新たなキャリアを築きたい方、岩瀬工業株式会社はあなたのチャレンジを待っています。
豊富な研修制度や資格取得支援など、質の高い技術者教育をご提供します。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
お待ちしております!

事業提携をお考えの協力会社様へ

また、現在協力会社となっていただける企業様からのご連絡をお待ちしております。
弊社との事業提携をお考えの協力会社様がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいと思います。
弊社とともに事業のさらなる発展を目指していきませんか。
ご興味のある方は、専用フォームからご連絡ください。

岩瀬工業株式会社
〒210-0804 神奈川県川崎市川崎区藤崎4丁目33-6
TEL:044-270-2388 FAX:044-589-8631


関連記事

【急募】未経験者も大歓迎!新しい仲間を募集中♪

【急募】未経験者も大歓迎!新しい仲間を募…

こんにちは!神奈川県川崎市を拠点に日本全国で活動している岩瀬工業株式会社です。 弊社は、一般的な住宅 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら岩瀬工業株式会社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら岩瀬工…

岩瀬工業株式会社では、川崎市を拠点に日本全国の機械メンテナンス業務を担っております。 現在、共に成長 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

岩瀬工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報